BLOG

2021.11.12

酸性ストレート

calm (カーム)





スタイリストの下山です。

今回は新しく導入した酸性の薬剤の施術のご紹介です。



酸性の薬剤を使って縮毛矯正をすることを酸性ストレートと呼んでいます。



通常の縮毛矯正の場合はアルカリ性のお薬を使ってクセをを伸ばしていきます。



ダメージのある髪や、細い髪質、年齢を重ねたエイジングヘアの方などに、アルカリ性のお薬で無理にキューティクルを開いて膨潤させてしまうとより深刻なダメージにつながってしまう恐れもあります。



昨今はハイライトやインナーカラーなど部分的にブリーチの施術を行なうことも増えています。



そういう複雑化された髪のコンディションに対してより安全に、より低ダメージで施術ができるのが、酸性のお薬による施術になります。




酸性ストレートの効果_20211101_2

頻繁に白髪染め、ハイライトなどが入っている状態で、ダメージも気になりくせが強いのですが縮毛矯正は避けてきたお客様。

髪の体力的に施術可能だと判断したので、酸性ストレートをご提案させていただきました。




酸性ストレートの効果_20211101_3

この状態まで整えることができました。

クセによるチリつきがダメージと相まって余計傷んでみえていたのですが、ストレートにしてとても綺麗になったと思います。



アルカリでキューティクルを開く施術に対して、酸性は逆にキューティクルを締める効果があるので、根元に艶がでました。

ダメージのある毛先はキューティクルも欠損しているので根元ほどの艶は出ませんが、オイルなどのスタイリング剤でカバーできる範囲だと思います。



これは写真では伝わらないのですが、触った時の手触りが段違いです^^



ダメージを少なく矯正をかけたい方、ブリーチをしてしまったがクセが気になって矯正したい方、ブリーチでハイライトやインナーなどしていると他店では断られる場合もありますので、ご相談もうけたまわります。



※全てのダメージに対応できるわけではありません。

・濡らした時にゴムのように伸びる

・引っ張ると切れる

・縮毛矯正の失敗で毛先がちりちりになっているなど

ダメージ0ではないので判断によってはお断りさせていただく場合もございます。



尚、このメニューは現在のところcalm by Re:bertaでは下山限定のメニューとさせていただいております。




 

calm by Re:berta【カーム バイ リベルタ】

代表 / hair designer

下山 真司

calm by Re:berta【カーム バイ リベルタ】

TEL. 045-353-8282

神奈川県横浜市港南区上大岡東1-2-13 HARU101 [MAP]